つくだに

まいど、コン次郎です。

おにぎりの具は何が好きですか?という質問が質問箱に来ていました。

 

私はおかかとこんぶが好きです。

 

f:id:KonziroPistatio:20190912094638j:image

https://peing.net/q/39c38848-de0c-4183-a709-80ef1d2e6b93

 

答えるの案外楽しいんで、どんどん質問してくださいね。

 

その佃煮こんぶではなく、ウチで飼ってるサンビームヘビの「つくだにちゃん」の話ですが、

 

f:id:KonziroPistatio:20190913002613j:image

かわいいつくだにちゃん。

 

なんとまぁ半年絶食してたんですね。

マウスに見向きもしない…温め直したりサイズ変えてみたり色々してたんですけどねぇ…

 

当時は飼育環境が良くないのかと思って、ベアタンク(床敷きを敷かない飼育方法…水槽じゃないけど)にしてみたり、床敷きをおがくずにしたり土にしたりヤシガラにしたり色々やりました…

それがストレスだったのか?とかね…

どんどん鱗つやも悪くなって…

 

結局何が正解だったかと言うと、

ヤモリが大正解でした。

f:id:KonziroPistatio:20190911163422p:plain

食いつくスピードがもう凄いこと凄いこと。

今まで腐らせたマウスはなんだったの?

 

それからは元気にやってます。

カエルも食べるようで、マウスは食物判定なかったみたい。

何が違うんでしょ?どっちも美味しそうだと思うんですけど…

多くの日本人が昆虫食に抵抗があるのと同じようなものかな?

 

ヤモリとかカエルの匂いをマウスに擦りつけたら食いつくでしょうか?

そんな風にしてムチヘビ(ヤモリ食の蛇)を飼育している人が居るとか聞いたんですけど…

 

ホント安心しましたよ…良かったー。鱗つやも良くなったし。元気に動き回るし。たまに脱走するし。

 

定期的にヤモリ購入してるんですけど、ヤモリも自家で増やした方が楽ですかねぇ…

ちょっと高いし。野生のは保菌不安だし。

 

ヤモリ佃煮にして保管とかダメかね。

マウスも一緒に煮込んだら味も匂いも移ったりして?

ダメかなぁ…